2005年12月25日

傘屋と草履屋の話

メリークリスマス!

やっぱり、クリスマスの朝は嬉しいです。

茶々の実家では、毎年、本物のもみの木のクリスマスツリーを飾ってました。
実は、私のおじさんはアメリカ人だったんです。とはいっても、
別に私がハーフとか言う事ではなく、たまたま、私のおばさんが
アメリカ人と結婚していたんです。それで、毎年、本物のもみの木を
買って来てくれてました。当時、学校のお友達で本物のもみの木の
クリスマスツリーを飾ってる子は誰もいなかったし、学校から帰ってくる時に、
窓越しにツリーが見えて、とってもご自慢だったんです。ニコニコ

クリスチャンになったのも、おじさんとおばさんの影響でした。
そんなわけで、クリスマスにはいまだに特別な思い入れがあるんです。

傘屋と草履屋の話
さて、クリスマスなので、何か心温まるお話をと思ったのですが、
ディケンズの『クリスマス・キャロル』などもいいんですけどね、
それは有名なお話なので、ちょっと違うお話を選んでみました。
クリスマスとは関係のないお話なんですけど、福音社から出版されてる
クリスチャンの子供向けの短編集『ベッド・タイム・ストーリーズ』
の中のお話です。
*うろ覚えなので、脚色を加えました。ご了承下さい。

************
『傘屋と草履屋の話』

ある村に、ふたりの美しい姉妹がいました。
姉の名はキキ、妹の名はララといいました。
姉のキキは年頃になると、村一番の美人さんになり、
南通りの傘屋へ嫁いで行きました。

ふたりの母親は、キキはすばらしい傘屋の嫁になり
こんなめでたい事はないと喜んでおりました。

妹のララも、姉に負けるとも劣らない美しい娘に成長し、
翌年、東通りの草履屋へ嫁いで行きました。

また、その母親は、ララも立派な草履屋の嫁になり
よかった、よかったと言って喜んでおりました。

さて、それから数カ月後、村の人がふたりの母親を見かけると、
毎日、毎日、悲しい顔をして涙を浮かべておりました。
来る日も、来る日も、空を見上げては悲しそうに泣いています。

そこで、心配になった村人は、イエス様に母親の悩みを
聞いて下さるようお願いに行きます。その事を聞いたイエス様は、
さっそく母親の元へと向かいます。

イ:「村の者が心配しているが、毎日、なんで泣いているのだ?」
母:「イエス様、私は二人の娘がかわいそうでしようがありません。」
イ:「二人とも、立派な店へ嫁いで行ったではないか。」
母:「はい。ですが、今日は、こんなに晴れております。こんな晴れの日は、
   傘が全然売れません。キキがかわいそうです。そして、雨の日には、
   草履は全然売れません。ララが不憫でしょうがありません。」

それを聞いたイエス様は、にっこり大きく微笑んで、
イ:「そういう時は、晴れの日には、草履が売れる。雨の日には傘がよく売れると
   と考えればいいのだよ。何も毎日、泣いて暮らす必要などないのだ。」

いままで、悲しんでいた母親の顔に笑顔が戻り、それ以来、毎日、空を仰いでは
ああよかった、よかったと喜ぶようになりましたとさ。

おしまい。
************

小学生の頃、ベッドの中で何度も何度も読み返しました。
この考え方って、俗に言う「ポジティブ ティンキング」ですよね。
私は、子供の頃にこの本に出会えて良かったなと思います。

皆さんも、沖縄の青空を見ながら、にっこり笑顔の人生を送って下さいね。


同じカテゴリー(こだわり)の記事
ビールのおとも
ビールのおとも(2010-07-30 09:28)

ビバ★女王陛下
ビバ★女王陛下(2007-11-08 11:01)

午後の紅茶
午後の紅茶(2007-03-18 16:21)

ぁたしゎ...
ぁたしゎ...(2006-10-05 13:10)

mojito♪
mojito♪(2006-08-24 13:07)


Posted by 茶々 at 09:30│Comments(5)こだわり
この記事へのコメント
そうですよね~

人生において『ポジティブ ティンキング』は、
とても大事なとこですよね☆

にっこり笑顔の人生・・・
いい言葉ですね~♪

そんな人生、理想です^^

Posted by shima at 2005年12月25日 23:55
I'm @ my friend's place, so I can't write Japanese right now. Sorry.

>Shima-san,
If you believe "Life with full of smile" is your ideal life, you've already had one because all you have to do is "keep smiling"!

Here is an old saying...
"It takes 37 muscles to frown. And 22 muscles to smile. So Smile. It conserves energy ) :) :)"
source:http://www.snopes.com/science/smile.asp
Posted by chacha at 2005年12月26日 09:40
なるほどーっていう話ですね。でも実際の生活でもに参考になるかもしれませんね。何事も前向きに考える・・・大事な考え方ですね。
そうそううちのコーギーの「そら」が他のワンコに噛まれて怪我をしちゃいました。しばらくは安静にしてろとのことでした。今までドッグランで噛まれたことなかったんですけどね。
Posted by sorasuke at 2005年12月26日 21:47
茶々さん
 茶々さんのポジティブシンキングは小さい頃からなんですね。
 先日は温かいコメントをありがとうございました。

 気持ちがぐちゃぐちゃになってしまって、リフレッシュのために、NYに行きます♪

 この年末年始をNYで過ごせるなんてなんて!
 すごく嬉しいです。

 茶々さんはどんな年の瀬を迎えられるのでしょうか?
 良いお年を・・・。
 
Posted by yuco at 2005年12月27日 11:41
>sorasuke さん、
「そら」ちゃんのかわいい写真、見ましたよ、ブログで。まあ、災難でしたね。
かわいそうに。お大事に。

>yucoさん、
「ポジティブシンキング」という言葉は、最近の言葉だと思ってたけど、
こう言う考え方って昔からあったんですね。
クリスマスイブくらいからちょっと暖かくなりました。
年末年始も暖かいといいですね。良いお年をお迎えください。
Posted by 茶々 at 2005年12月27日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。