2005年12月01日

速報 『Gotham Award』

「ゴッサム・アワード Gotham Awards 」って、日本ではあんまり耳にしないと思うけど、
インディペンデント系の映画の賞のことです。

映画ファンのためのサイト『2005年アカデミー賞の行方は?』によると、

『ゴッサム・アワードは1979年に創設された非営利団体IFPによって毎年選出される。対象となるのは、大手スタジオの支配を逃れ、製作者の自由な意思が反映されていると認められる作品で、主にアメリカ文化の多様性を世界に向けて発信することを目的としている。』

こんな風に紹介されてます。  なぜ、この賞の話題になったかというと、私、授賞式に行って参りました。おすまし

あるご縁がありまして、授賞式のスタッフとしてお手伝いをさせて頂きましたの。
証拠写真はこちらです。↓  スタッフ用のリミティッド アクセスパスとプログラム。

速報 『Gotham Award』

会場入り口の写真はこちら。
速報 『Gotham Award』

右側がレッドカーペットなんですよ。なんでこんな中途半端な写真しか撮れなかったかというと、お手伝いする時に、出演者のプライベートな事や、授賞式の詳しい内容などを公表しないというお約束をしているからです。確かに、会場案内係が出演者の写真を撮りまくってたら、授賞式がめちゃめちゃになっちゃいますよね。

さて、メインの賞は二つあるのですが、それは前もって発表されてて、
「Tribute Alongside Slate of Competitive Awards」を受賞したのは
俳優、マット ディロンでした。 会場内で本人が目の前を通りましたけど、素敵ラブ

速報 『Gotham Award』
他には、ゴルゴUKのZoeさんのブログで話題になったばかりの映画、『ロスト・イン・トランスレーション』に出演してたボブ マレーも、プレゼンテーターとして出席してました。

速報 『Gotham Award』
「サントォリー」...でしたね。

まず、カクテルパーティーがあり、その後、ディナーが振る舞われてから授賞式でした。招待されている方は、大手メディア、映画作成会社などなど、いわゆる『業界系』の方が多く、顔見知りの方も多かったみたいで、終止、和やかな雰囲気でした。 他にもたくさん、名前は知らないけど顔は知ってる俳優さん、女優さんたちがたくさんいました。先日見たばかりの 『A History of Violence』 に出演されてるマリア ベロもいました。とってもフレンドリーな素敵な方でしたよ。
速報 『Gotham Award』

というわけで、授賞式の後、帰宅したのは夜12時を回ってたんですけど、この感動がさめないうちにと思い、ブログにアップします。 もう、午前2時だ。やばー。後ほど、手直しをするんで、今夜はもう寝ます。眠っzzz

はい、よく寝ました。黄ハイビスカス ではちょっと手を加えましたよーん。
速報 『Gotham Award』
『ホテルルワンダ』でも活躍してくれた丼・チードル君です。

速報 『Gotham Award』
彼はJim Jarmusch (ジム ジャームシュかな?)という映画監督。髪型が印象的。

丼ちゃんとマット君は『Crash』(2004年)で共演して以来、仲良しらしいです。
日本では2006年、2月公開です。沖縄はいつかなー。
私もまだ見てないけど、評判は非常にいいらしいです。
オフィシャルサイトはこちらの画像をクリック↓

速報 『Gotham Award』
エコカイロ、欲しいハート


同じカテゴリー(Flicks - 映画のこと)の記事
My blueberry nights
My blueberry nights(2008-09-07 08:00)

An Inconvenient Truth
An Inconvenient Truth(2006-09-01 13:25)

ユナイテッド93
ユナイテッド93(2006-06-26 12:32)

ネットフリックス
ネットフリックス(2006-03-14 16:04)


この記事へのコメント
 いいですね!

 自分がN.Y.のジャパレス、博多で働いていた時は、クリストファーウォ-ケンなんかが来てました。(一度だけやけど)
 日本人では坂本龍一とか、久保田利伸・・・
Posted by TARO at 2005年12月01日 18:28
茶々さん!!!!ジェラシーックだぁーーーーー!!
私もNYに住んだ方がいいのかな?
だって丼・チルドー君にヴェンダース君にマイフェイバリットのビル・マレー君?!
寿司屋で働いてニコラスケイジ君に猛烈アタックしたい今日この頃です。
Posted by zoe at 2005年12月01日 19:26
TAROさん、こんばんは。
TAROさんのブログ、ピックアップされてましたねー。
クリストファーウォ-ケンって、Fatboy slimのビデオで踊ってるおっちゃんですよね。かっこいいー。マンハッタンって、結構いろんなところに有名人がいるんですよね。普通に買い物してたり。すごい。

Zoeさん、
ただNYに住んでるだけじゃダメなんですよ。いろいろ小技を使って、コネ見つけるんですよ。今もいろいろと種まいてるんで、また、そのうち面白い話があれば紹介します。でも、ビルマーレーとってもおもしろかった。

ちなみに、今日は仕事の後、日本の書店に行ったら兵藤ゆきさんが本の発売記念サイン会をしてました。相変わらず髪つんつん。お子さんのお話とかして、ほのぼのしてました。こんな有名人、オンパレードだったら、なんか感覚麻痺して、あまり感動しなくなってきたよ。
Posted by 茶々 at 2005年12月02日 12:38
茶々さん!ごめん間違った!ヴェンダースじゃなくてジャームッシュ君だね!
兵藤ゆきねぇがいたんだ。アノ子は?曙の元彼女(笑)私の友達はウマ・サーマン夫妻とマット・ディロン君をよく見かけるってよ。スゴいな紐育。
Posted by zoe at 2005年12月02日 15:46
相原勇だ。日系の引っ越し会社のコマーシャルに出てます。引っ越しする奥さん役。ミュージカルの勉強をしてると、なんかの特番に出てました。アメリカ人と結婚したそうです。 イーサン ホーク、ジェニファー アニストンを見かけたという情報も聞きましたよ。Zoeさんのお友達、きっとウマちゃんのご近所なんだね。 あー、そうだ。グイネス パルトローがまだ独身の時、ビレッジに住んでいて、あるパブに時々来てたって、友達が言ってた。なんか、ホントにいっぱいだよ。
Posted by 茶々 at 2005年12月02日 22:27
茶々さん、
私、NYで3回もゆき姉を見ました!一度は、ヴィレッジのサンライズマーケット(?)のエレベーターで、2度目は滞在場所の近所のバス停で、3度目は、BOOK OFFの入り口で突き飛ばしてしまいましたた。短期間でこんなに会ったのに、運命的なものは感じませんでした。
相原勇は、失恋して同情してたけど、立ち食いピザ屋で隣になった時、大物ミュージカル女優気取りだったので、カチンと来ちゃいました。って、私の目撃情報聞いてNYに行きたい!って思ってくれる人はいないよね?
Posted by qumaco通信 at 2005年12月03日 02:01
どーも、qumaco通信さん。
あなたもニューヨーカー? キャー嬉しい。
 
やっぱり、そういう勘違いしてて態度がデカイ人とか、段々とそういう所が目についてくるから、自然に敬遠されるようになってくるよね。人間、謙虚にならないとダメだと思う。

フライトアテンダントの時も思ったけど、ホントの大物は誰に対しても謙虚だったりします。今回見た、マット ディロンや、ウィリアム ボールドウィンなども、私達、ボランティアに対しても、「thank you」とかって、普通に話しかけてくれたり、目があると微笑んでくれたりして、普通にいい人達でしたよ。

私の友達でファッション関係の子がいて、ショーのとき、ナオミキャンベル、ドリューバリモア、渡辺謙の娘でモデルの渡辺杏ちゃんを見たそうですが、みんな、とってもいい人だったって言ってました。有名人なのに(しかも世界レベル)、いい人って聞くと、とっても嬉しくなりませんか。
Posted by 茶々 at 2005年12月03日 12:18
茶々さん、
説明不足でした。私、ばりばりの「首里だや~」です。片手で足りる位の前の年にNYへ行った時のネタでした~。
でも、茶々さんの正体(笑)が、じわじわと明かされるな中、私も浦添出身の友達が何名かいるので、友達の友達とか、友達の同級生だったりしてー!きゃ~!沖縄でありがちなパターンですよね。ふふふ。
Posted by qumaco通信 at 2005年12月05日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。